SSブログ

世界観が違う。 [たとえ話]


では、近代以降の学校で生まれる

(学校嫌悪)

とか

(教育嫌悪)

を、近代以前の学校的なもの……日本の村々にあったと

思われる若衆宿のようなものの場合と比べてみたいと思

います。




若衆宿でも、そこに集まった若者たちの間で

(いじめた・いじめられた)

といったことはもちろん起こります。




でもそれが、若衆宿の存在それ自体の問題だとは見なさ

れないでしょう。




これは多分、若衆宿が

(人間の意図的なもの)

を反映している度合いが低いからです。




(昔のものだから、素朴だったんだろう)

また

(昔は、ちゃんとした教育の考え方がなかったんだろう)

というのではなく、人間を育てるということの前提になる世

界観が違っています。




        kino_koe.jpg


     【 哀しい突貫工事。】


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。