SSブログ

論議じゃなくて、雰囲気で。 [たとえ話]


人間ってやつは、放っておくとみんな勝手放題のわがまま

をやりだしてどうしようもなくなるんだ……っていう理屈、わ

たしもずうーっと長い間、縛られてきたと思います。




(だからルールは絶対に必要なんだよ)

って上から説明されるとき、必ずと言っていいくらいその理

屈が毎回持ち出されるのに

なんか……どっか……おかしいような……

と思うことはあっても

「それは違う!」

とハッキリ言うことなんて、到底できない状態でした。




つい最近まで、そうでした。




でも今は、割合に自信をもって

「それは違うと思う……」

と言えます。




自信をもって

「思う……」

はないだろ、って言われるでしょうね。




そうなんです、確かにこの期に及んでも、我ながらピリッと

しないんですけど。なるべくなら論議じゃなくて

雰囲気で分かってほしい

という……意気地なしだから。




人間が

(てんでんバラバラに勝手なことをやり出す)

っていうのは、実際のところは、こういうことなんです。




もともと、それぞれ別の場所にいた人間を、ひとつの場所

とか空間に閉じ込めるというか、押し込めるというか……そ

ういう状態にすると、やがて

(てんでんバラバラに勝手なことをやり出)

します。




人間がもっとバラけた状態で存在していると、それぞれの

行動は別々でも、他と衝突するほど勝手放題になんかな

らないのです。



fuyunoki.jpg


【相談できて……腕がイイ。】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。