SSブログ

ルールで上から縛る。 [たとえ話]


じゃあ、おおやけ(公)ってどういうことで、何が「公的」だと

か「社会的」ってことなのか……って言い出すと、まあ、ず

いぶんカタイ話になっちゃうけど。




そもそもは

(みんなにとって大事なこと)

っていうのが学校で、というか教室で、植えつけられるでしょ。




誰かルールに従わない子がいると

(ああいうのは、みんなの迷惑になるから、しちゃいけない)

っていう風に。




逆に言うと

ルールで上から縛っちゃえば、みんなが似たような行動を

とるから楽)

っていうか。




でもそれは

(ルールがなかったら、みんな好き勝手にデタラメなことしは

じめちゃってどーにもなんない

っていうのが、もう前提になっちゃってるでしょ?




実はそのこと……疑ってみてもいい、と思います。



shirane.jpg


【 歯科の治療……知っていれば後悔しません。】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。