SSブログ

公(おおやけ)という強制。 [たとえ話]


或る方向に人を動かそうとする……っていうのは、個人的

な人間関係だけじゃなくて、仕事の場所とか地域の会合

であるとか、それからマスコミの報道なんかでも見られる

現象ですよね。




個人的な人間関係で

(アイツはすぐ、自分の思い通りに人を動かしたがるんだ

よなぁ)

というようなことがあれば

(きっと、そういう育てられ方をしたんじゃないか?

といった想像も働きます。




しかし、公の場所とか集まり……それからニュースなんか

では

(単にひとりの人間が、或る方向へみんなを誘導している)

という風に見えることは稀でしょう。




むしろそういう場面では

(これはみんなの問題じゃないか)

といった建前に誰もが縛られてしまいます。




でも、そうだからこそ怖い……と、思いませんか?




だって、そこでは

(関心がない)

とか

(別に意見はありません)

とかいうことが許されないんですよ、本当のところ。




関心がない

は無教養であるとか、視野が狭いというレッテルを貼られ

別に意見はない……

だと、まるで頭が悪いかのように見なされる。




具体的な人間関係の場合は、自分の思い通りに相手を動

かそうとする人物に対しては

関わらないようにする

とか

無反応でボーッとしている

ということが出来るのに、公の場だと、とたんにそれが許さ

れなくなってしまいます。




当たり前じゃないか、と思われますか?

「だって、それが公(おおやけ)ってもんだろ」

というように。



garden01.jpg


   【プラークって、食べかすじゃなかったんですね……】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。