SSブログ

危ない変身。 [たとえ話]


(いいよ、正義なんて。……うっとうしいから)

って思っている人が、状況が変わると

正義に逆らうやつは許さねえ!

みたいに急に変身しちゃう、というところが正義の恐ろしさ

だと思います。




そんなの見たことないヨ……とおっしゃる方も少なくないで

しょうけど、いま現に正義のヒトをやっていたり、正義のコト

バにはまっていたりする人たちは

(急に変わった自分)

を誇らしく思っていることが多いものです。




照れくさいけど、変わっちゃった……っていう、そういう自覚

なら救いがあるんですけど、誇らしいっていうのは危ない。




なんで危ないかって言いますと、そこには

相手を変えてしまう快感

が潜んでいるから。




自分が自然に変わったことで、何となくその後、自分に接

してくる人たちの態度も変わってきた……というのなら、そ

の変身は別に危なくないですけれど。




こうすれば、相手をこう出来る

とか

こうふるまえば、相手はこうするしかなくなる

とかいう体験から変身したときが危ないと思います。




akatoki.jpg



【 ブラキシズム……って知っていますか?】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。