SSブログ

アンチ・ヒーロー? [たとえ話]


ドライブ中に目の前で起こった殴り合いのケンカ。




クルマの中からそれをじぃーっと見つめているだけだった

太田さんのお父さんは、ケンカにけりがついた後で、やっ

と家族の方を見て




「あー、恐かった。恐かったな」




と言います。で、そんなお父さんを、光さんは

カッコいいと思った

と言うんです。




これは番組の中でしゃべっていることですし、また誰もが

太田さんの話に

笑えるオチ

を期待していますから、たしかに半分笑い話のようにも聞

こえました。




わたしもそのとき、笑った(少なくともニヤリとした)記憶が

あります。




つまり、ケンカを堂々と仲裁したり、止めさせたりすることの

できる

エライ父親=ヒーロー

に対するアンチ・ヒーローとして自分のお父さんを語ることで、

逆にお父さんへの愛情が際立ってくる……というような。




でも、そこには

(愛するお父さんだから、臆病でもイイ!)

というのとは、ちょっと違う意味があるような気がするんです。




garden03.jpg


   【 まもなく19号配信です!】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。